事業協同組合の活性化をお手伝いする合同会社イールアップ・ラボ

1.サービス概要

瓦のかわら版とは?

事業協同組合のホームページシステムを専門に提供しております弊社イールアップ・ラボ
石川県瓦工事協同組合の協力を得て商品化した、瓦工事組合のための汎用ホームページシステムです。

現在石川県瓦工事協同組合サイトとして稼働中の「瓦のかわら版」を日本全国の瓦工事組合で簡単、低コストにご導入頂けます。

サイトイメージ
石川県版 瓦工事組合

※クリックで拡大します

商工組合取扱い商品

石川版の各種コンテンツ(記事)や各種機能はそのままに、組合名と「○○県版」の部分をあなたの組合の名称、県名に変え簡単に導入可能!
スライドショーで切り替わるヘッダー画像部はお好みの画像を設定できます。

サイトの特徴

従来の組合サイトとの違い
1.ホームページの形態

これまでの単なる「組合ご紹介サイト」ではなく、目的を組合加盟店への送客支援に絞った、消費者のための瓦と屋根のお役立ちサイトに。

2.ターゲット設定

これまでの「老若男女だれでも」ではなく、家計を取り仕切り、屋根リフォームの仕様や業者選定に大きな決定権を持つ40歳以上の主婦に設定。中高年層の奥様を取り込み、組合員さんへのお問い合わせに繋げます。

ターゲット設定
3. 組合員さんへのホームページ提供機能を搭載
組合員さんへのホームページ提供機能を搭載

組合サイトのシステムを利用し、組合員さんに僅かな
費用負担で使えるホームページを提供できます。

2.システムの紹介

システム図
組合員支援機能について

①安価な費用で使える組合員さんの自社ホームページ

組合員ホームページ

※クリックで拡大します

組合員ホームページの概要

ページ構成は①店舗紹介、②ご挨拶、③サービスメニュー、④サービス紹介、⑤アクセス、⑥お問合せ の6ページ

更に画面サイドにも組合サイトのユーザー向け読み物が「自社サイトの読み物」として並ぶので総ページ数は15ページ

費用は初期費用無料、月額2,000円(税抜)
ととってもリーズナブル!

文章や画像の変更は編集用の管理画面から自分で簡単に行えるので更新費用はずっと0円!

パソコンの苦手な組合員さんには弊社が無料で更新作業をお手伝いしますので安心してご利用頂けます。
価格は弊社から組合への卸単価です。

ここがポイント!

組合員ホームページの費用は、組合員さんが自己負担する課金方式なので、組合の費用負担は発生しません。

③組合員のための各種連絡用ページ

組合員の道具箱
「組合員の道具箱」の詳細

ID・パスワードでログインする組合員用のページです。
各種連絡事項から各種資料のダウンロード、組合員用ホームページの編集が行えます。

3.性能比較

比べれば違いは歴然!
「今までの組合サイト」との性能比較

今までの組合サイトは・・・

誰向けのサイトなの?

・組合員向けの情報と一般向けの情報が一つの画面の中に混在し「誰目線のサイトなのか?」が不明確。誰向けのサイトなの?

何にどう役立つサイトなの?

・一般消費者に対し、利用動機と利用メリットがきちんと用意されておらず集客力が極めて弱い。何にどう役立つサイトなの?

一体どんなお店なの?

・組合員店舗のリストはあるものの、消費者が知りたい店舗の情報が乏しく、問い合わせのハードルが非常に高い。一体どんなお店なの?

その結果

地域消費者が来ない、読まない、使わない組合サイトに・・・

一方、瓦のかわら版は・・・

・建て替えや瓦屋根リフォームを考えている主婦のための
「瓦と屋根のお役立ちサイト」⇒ターゲットを明確化!

・サイトに来訪すれば瓦屋根の魅力や利点を分かりやすく知ることができ、
失敗や後悔のない屋根選びが出来る⇒利用メリットを明確化!

・更に組合加盟店のホームページを見ながら、
最寄りの信頼できる工事店も探せる⇒地域の組合加盟店を見える化!

その結果

地域の主婦層に支持され、利用される組合サイトに!

組合サイトに来訪したユーザーを組合員店舗に送客

4.導入メリット

①多くの組合が抱えるホームページ運用の問題点をスッキリ解消!

組合のホームページ活用の問題点とは?

それによる弊害
◆コスト面のデメリット

運用コストが高額。また機能追加の費用やリニューアル費用なども全て自組合だけで負担しなければならないため、サイトに不満があってもなかなか改修に踏み切れない。

◆運用面のデメリット

ホームページの更新やページ追加の際に自前で原稿を用意せねばならず非常に面倒。担当者さんに業務負荷が一極集中。

決算期で忙しいのに組合サイトの原稿も作んなきゃ

また、各県ごとにシステムやデザインが全く異なるホームページを
使っていることでこんなデメリットも・・・

◆組合サイトの活用ノウハウの共有が困難

プロモーションの戦略策定や、ホームページ活用のスキル習得も各県ごとに独自で行わねばならない。

◆他県組合との共同プロモーションが困難

システムに互換性がないため他県と連携したwebプロモーションが仕掛けづらく、県内向けの小規模プロモーションに限定されてしまう。

組合本来の強みであるスケールメリットやスケールインパクトが全く活かされていない!!!

1.運用コストと業務負荷を大幅に削減できます!

月々のランニングコストがずっと0円。また更新作業も組合内でいつでも簡単に行えるので、更新作業費もずっと0円

2.コストを抑えたシステム追加が可能です!

たとえば「求人募集の機能を追加したい」といった場合も、同じ機能の導入を希望する組合を募り、システム開発費を割りカンできるのでとってもお得です。

3.他県組合と連携したプロモーションが簡単に実行できます

複数の組合が同じデザインのホームページを使うユニフォーム効果により、他県組合と連携したより効果的なプロモーションが行えます。

4.他県組合とのサイト活用ノウハウの共有が可能

導入組合のサイトが全て同じレイアウト、同じ機能なので他県組合を参考にした効率の良いサイト運用が行えます。

その結果

組合同士の結束が強化されることで
組合の強みであるスケールメリットとスケールインパクトを活かした、
より効果的なインターネット活用が可能に!

②多くの組合員さんが抱える「インターネット利用者の取り込み」の悩みもスッキリ解決!

組合員さんを取り巻く環境

既に国民の8割以上がインターネットユーザー

今は昔と違い「予備知識ゼロ、事前リサーチなし」でいきなりお店に電話で問い合わせるというお客様は極めて少数派。
お客様の多くはインターネットで事前にリサーチを行い、問い合せるお店を絞り込んでいます。
高額な屋根工事の業者選びとなればなおさら!

つまり・・・

「インターネットで店探しをするお客様」を取り込むには、お客様がインターネットで事前リサーチをしている段階で、お客様の選択肢に入り込むことが絶対条件となります。

この瞬間が勝負!
そのためには・・・

お客様にお店の存在を伝えるための
「ホームページ」が必要不可欠!

あら!ここも良さそうね

お店の存在に気付いてもらえなければ競争にすら参加できません

多くの組合員店舗が「インターネット利用者の視界に入らないお店」になっています。
では、ホームページさえ持てば安泰なのか?
その理由は・・・

インターネット利用者の行動パターンにあり!

YAHOO!やGoogleが行った調査によれば、インターネット利用者の実に80%以上の人が、検索結果の3ページ以内までしか見ていないと回答しています。

インターネット利用者の行動パターンにあり!

YAHOO!もGoogleも1ページ当たりに表示される検索結果は10件。
3ページだと10件×3ページ=30件なので最大でも検索結果の上位30社までしかホームページを見てもらえません。

つまり・・・
お客様が「○○市 瓦屋根工事」や「○○市 瓦葺き替え」で検索したときに、自社のホームページが検索結果の3ページ以内に表示されなければ顧客獲得はほぼ不可能だということです。

インターネット利用者を顧客に取り込むには、商売関連ワードの検索結果で自社ホームページを上位表示させることが絶対条件!
こうした高いハードルを個々の組合員さんの力だけでクリアするのはとっても大変・・・
でも、瓦のかわら版」なら・・・
1.組合の組織力を活かした「チーム集客」だから組合員さんの手間や苦労がありません。
送客イメージ

集客力の高いお役立ちサイト化した組合ホームページにどんどん人を集めて最寄りの組合員店舗に送客する仕組みなので、組合員さんは自力でアクセス数を稼ぎ上位表示させる必要がありません

更に・・・
今まで自社サイトのアクセス数が少ないとお悩みだった組合員さんも、組合サイトに自社サイトをリンクさせることで、自社サイトのアクセス数アップが図れます

2.色々な商売関連ワードで組合サイトが検索結果の上位に表示されるので、高い送客効果が期待できます。

組合サイトの送客効果を上げるには
「○○市 瓦工事」や「△△市 屋根葺き替え」などの組合員さんの商売に関連したワード検索で組合サイトを上位表示させることが必要です。

その秘密は組織票にあり!
同じシステムで繋がった親子の関係
つまり・・・
全てのアクセスを集約!組合の組織票に

全てのアクセス数が「組合ホームページのアクセス数」として集約され、どんどん積み上がっていきます

その結果

組織票の力で短期間にたくさんのワードでの上位表示が可能に!

③組合員さんを広告塔化し効率の良いPRが可能!

従来の組合サイトは組合が自力でPRする作りですが
瓦のかわら版なら組合員さんを媒介にしたPRが可能です。

その秘密は組合員ホームページにアリ!

組合員ホームページ 

組合員ホームページ
組合員ホームページ

①ヘッダー部に組合加盟店の表記と
 組合サイトのバナーを設置

②画面サイドには組合サイトの
 コンテンツ(記事)を全て表示

つまり・・・

組合員ホームページは組合員さんの自社サイトであると同時に、組合の広告媒体

③組合員さんを広告塔化し効率の良いPRが可能!

組合員店舗のサイトに訪れたユーザーは自動的に組合サイトを閲覧することに

組合は組合員さんにホームページを提供してあげることで

1.組合のPR大使がどんどん増え、効率よく組合と組合加盟店の
  認知度アップが図れます。
2.多くの組合員さんが抱える自社サイト開設の悩みも解決され、
  組合員さんの満足度もアップします。

まさに一石二鳥の仕組み!

5.導入費用について

導入方法に付いて

手間なく簡単、スピーディーにご導入頂けます。

① 原稿や画像をご用意頂く必要がありません。

全コンテンツの汎用原稿をご用意していますので原稿作成の手間がありません。
組合は弊社がアレンジした原稿をチェックして頂くだけでOKです。
汎用原稿を使わずに組合でご用意頂いた原稿で制作することも可能です。

② 制作前に完成形が分かるので安心です

各サイトのレイアウトデザインや設置コンテンツは共通となりますので、現在稼働中の石川県瓦工事協同組合のサイト「瓦のかわら版 石川県版」の自県版が納品されるとお考え下さい。

③ 全国の組合でご導入頂けます

メールとお電話での打ち合わせで制作からアフターメンテナンスまで
対応が可能ですので、全国の瓦組合でご利用頂けます。

組合職員さんの業務負荷が段違い!
導入費用について

全国の組合に一律価格でご提供いたします

組合の費用負担
初期費用 700,000円(税抜)
月々のランニングコスト 0円
更新作業費 0円
<備考>
更新作業費について
・毎年の役員名簿などの差し替え作業
・店舗検索用の組合員名簿の修正作業などの費用がずっと無料です。
 <別途費用が必要な作業について>
 新規ページの制作については1ページにつき8,000円(税抜)
 システム開発を要する仕様変更等については別途改修費用
 が必要となります。
組合員さんの費用負担
「組合員ホームページ」をお申し込みの組合員さんの費用負担
初期費用 0円
月々のシステム利用料 月額 2,000円(税抜)
更新作業費 0円

上記価格は弊社から組合への卸単価です。組合員さんへの提供価格については組合で自由にご設定下さい

組合員さんのホームページの費用を組合員さんが自己負担する仕組みですので、組合側の費用負担は発生しません。

ご質問やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい