65歳以上の高齢単身世帯、高齢夫婦世帯 電器屋のメイン顧客層。子供との同居率は低い |
|
40~50代の量販店、ネット通販世代 インターネットのヘビーユーザー層であり電器屋の利用は数十年ご無沙汰 |
|
20~30代の量販、ネット通販世代 家電購入は大型量販、ネットが当たり前の層であり、街の電器屋を知らない世代 |
家電製品とは? | 家電は家電。単なるモノでしかない | 暮らしの支え |
家電の故障とは? | 一時の不便。代替可能 テレビ⇒インターネットの閲覧 冷蔵庫⇒外食、コンビニ 洗濯機⇒コインランドリー |
暮らしの不便、困難 代替の選択肢も乏しく我慢を強いられる |
購入先に求めるものとは? | 安さ、特典、長期保証など 他店以上の好条件の提示 |
不便や不自由のない手厚いサポート ⇒安心 |
行政機関等からも「高齢者支援のための新たな地域インフラ」として認知され子世代の安心感が一層高まり、より効率よく子世代を取り込むことが出来ます。
1・窓口となる組合のホームページに多くの子世代を集客すること
2・各組合員店舗がきちんとホームページで情報開示を行い信頼を勝ち取る